独身貴族の加齢なる日々

徒然なるままに

え?銀行のカード来ないんですけど!?

あれ?時間はあるはずなのになぁ…気が付けば前回より日付が開いてるのが気になるシロです。

前回銀行口座開設について書いたのですが、銀行口座を開設すると銀行からカードが送られてきます。

本来であれば1週間くらいで送られてくるのですが、私、2週間待っても来ませんでした。

ネットで調べると3週間待って来なかったから新しいカードを発行してもらったという記事を見つけましたが、3週間も待てません。

だって、新しいカード発行してもらうのにまた1〜2週間待たないといけないから…

ということで、2週間過ぎても来なかったので、日数にして開設手続きの後15日目、再び銀行へ行きました。

窓口にはちょうど口座開設を担当してくれた日本人の方がいらっしゃり、すんなりと事情説明完了!

よかった、これ外国人スタッフならまず日本語話者を出してもらうように伝えるのに一苦労するところでした。

調べた結果、開設翌日には銀行から私の住所宛にカードは発送されてるとのこと。

が、そのカードが届かない…どういうことかというとオーストラリアあるあるの

1つ、郵便物の迷子です。

ということで、諦めて新しいカードを送ってもらう手続きをしてもらいました。

オーストラリアの場合、銀行カードにデビット機能もクレジット機能も付いてて、それ1つで何でもできるのですが、言い換えるとそれが無ければ何にもできない…

特に、通帳の無い国ですからATMが使えないという致命的欠点が!

お金を引き出すのにわざわざ窓口まで行ってパスポート見せて慣れない英語で数千円を引き出す面倒臭さ…

再び1週間程待たないといけないなぁなんて思いながら家でくつろいでいるとシェアオーナーさんから「シロ!銀行から郵便物届いてるよ!」と一言。

もしや…と思い受け取ると今日カード無効手続きをした銀行カードが!

「マジかよ!?」って普通に叫びました笑

だって、後1日我慢すればカードが手に入ったのにぃ…己の運のなさを嘆きました…

ということで、使えないカードを手に入れた1週間後、きちんと新しいカードが手元に届きました!

どれくらい我慢できるかは人によるかと思いますが、可能であれば銀行カードは銀行支店受け取りにされるのをお薦めします…

そういえばワーホリ時代は銀行受け取りにしたなぁ…