独身貴族の加齢なる日々

徒然なるままに

Working holiday visa VS Student visa〜学校編〜

毎日仕事探しの日々を送ってるシロです。

最近では常夏ケアンズでも秋の足音が聞こえつつあります。

朝晩徐々に涼しくなってきております。

 

さて、今回は永遠(?)のテーマ、『ワーホリビザVS学生ビザ、どっちがオススメ!?』について書いてみようと思います。

とか言いながら、これ、かなり主観な意見なので、まぁ参考程度に見て頂ければなと思います。

 

因みに、私は若かりし頃にワーホリビザで、そして現在学生ビザで、ケアンズにいます。

 

もし、あなたがまだワーホリビザを申請できる条件を持っているのであれば、迷わずワーホリビザを申請して下さい。

ここに選択の余地はありません(笑)

なぜなら、ワーホリビザは一生で一度しか取ることが出来ないからです。

その上、かなりの自由度がある!あと、これは今回の留学で知ったのですが、『ワーホリビザ欲しいです!申請します!』と言ってオーストラリア政府が『はい、どうぞ』と何の疑いもなくくれる国はかなり少ない様です。

他の国は申請するのに他にも条件が付いていたりします。代表的なのは「英語レベルがIELS4.5程度あること」です。

タイの友達とポルトガルの友達がそう言ってました。彼らはワーホリビザ申請のため、まずは学生ビザで現在学校に通ってます。

でも、日本は全く英語が喋れなくてもワーホリビザ、下ります。

そんな贅沢なビザ、取れるうちは取りましょう!

 

それ以外の方、例えば、ワーホリの年齢制限超えちゃいました、もしくは、昔ワーホリビザ取りました、という方、こちらも選択の余地はありません、学生ビザです。

因みに、学生ビザに年齢制限はありません。が、取れる難易度は年齢や学生ビザ申請回数により異なりますので、誰でも容易に取れるかと言われれば、それは違うので、そこはご注意下さい。

申請方法もワーホリビザみたいに「欲しいです!」「はいどうぞ!」とくれる訳ではありません。

その辺りはご自身でお調べいただき、どのようにして取るのか、それぞれに合った方法で取得して下さい。

私はネットの力の借りて9割がた自力申請しました。

 

これらのビザ、制限の内容が違うにしろ、どちらも学校に行けて、働けます。

そこで、次は【学校】についてです。

これも永遠(?)のテーマ、ワーホリビザで学校に通うかどうか?

私の意見を言います、ワーホリビザで学校、

 

⚠️行かなくて良いです⚠️

 

かなり極端な意見なので、賛否両論あると思いますが(もしかして炎上案件!?)、私的に行く必要ないと思ってます。

特に海外旅行に行き慣れてる人、大学で英語専攻してた人、飛行機の中でCAさんの言ってることが何となく理解して、答えられてる人(YesやNo、chickenやbeefなど)、行かなくて良いです。

全く話せない人(Hello, how are you? I'm fine thank you and you?が言えない)も、別に行かなくても良いとは思うのですが、外国人と話すことに慣れるために、数週間通うのはアリかと思います。

が、少しでも話せる人、行かなくて良いです!なぜか、それは学校に通える月日が決まっているからです。

それも、「お、最近テレビで何を言うてるのか分かってきた!」と思えるようになる頃にその期限が丁度来るんです!1番美味しい時期に学校を辞めないといけないのです。これってめちゃくちゃ勿体無いと思うんです。

 

しかも、これ、毎日予習復習をして、きちんと学校に通ってる人のペースでの話なので、そう言う人にとっては、めちゃくちゃ本当に悔しいというか、「あともうちょっとで上位クラスに!」って時なんで、マジで行かなくていいと思います。

そういった真面目な、英語を完璧に仕上げたいという人はワーホリ生活を楽しんだ後、学生ビザを申請し、学校に通うのをメインにした方が絶対良いです。

 

エージェントさんの中には「学校行った方が友達できますよ、4ヶ月通えるので、絶対最初は学校通った方がいいですよ」と言ってくるところが多いと思います。もちろん、一理あります。

「友達できる」これ、めちゃくちゃ重要です。だって、右も左も分からない外国、何かあった時、助けてくれるのはやっぱり近くの友達です。

私、ワーホリの時、学校通えるお金なくて、通えなかったのですが、友達できるまでめっちゃ孤独でした。

でも、1回学校行っちゃうと、学校辞めたくなくなるくらい楽しいんです。

なので、ここは心を鬼にして学校は行かないようにしましょう。

それより、働いた方が身になります。働くと友達もできます!私はワーホリ時代、来てすぐに仕事が見つかったので、ケアンズ入りして2週間でワーホリ仲間やら現地在住の方々やら知り合いできました。

後、学校行って思ったより伸びないモノの代表がスピーキングとリスニングです。

日本人、この2つを伸ばすために海外に来てる人が多いので、これらを伸ばしたいのなら尚更すぐに仕事をして、現地の人たちと関わった方が良いです。

 

学校に通うにはかなりのお金が掛かります。

1月約15万円くらい掛かります。オーストラリアでの1ヶ月の生活費と同等以上掛かります。

なので、本当に通うのが自分にとって必要なのかどうかと言うのをよく考えた方が良いです。

特に今ケアンズは仕事がありません。

なので、仕事先から「いつ働ける?」と聞かれて「学校があるので平日の昼間は入れまんせん」と言う人より「フレキシブルにいつでも入れます」と言う人の方を採用します。

実際、語学学校に通ってるワーホリさんの出身国は圧倒的に日本が多い(私調べ笑)です。

それは外国のワーホリさんは学校に通わず、働いているからです。

折角フルタイムで働けるビザを持ってるのです、勿体無いのでさっさと働きましょう!

 

反対に学生ビザの方、絶対に学校には通わないといけないので、通って下さい笑

学校選びは色々あると思うのですが、General  Englishと言う所謂英会話主体のコースだけでなく、職業コースを持ってる学校もあるので、エージェントさんから言われたからとか、安かったからとかいう理由以外にも、色々探してみて下さい。

アーリーチャイルドケアという子供のお世話について学ぶコースやエイジドケアという介護について学ぶコースなどもあります。

これらはオーストラリアでも就職の成り手が少ない職種で(日本と同じですね)、将来的にオーストラリアで働きたいと考えてる人にとってはぴったりのコースです。

今私が通ってる学校のクラスメイトに日本で看護師をしてて、オーストラリアでエイジドケアを学んで、こっち働きたいと思ってるという人がいます。

これらを学ぶには半年〜1年必要です(コースに寄っては2年もあり)。お金、1年100万単位で飛んでいきます。

日本でしっかりと学費、生活費、貯めて来てください。

学生ビザでも働けますが、絶対に夜しか働けないので、フレキシブルに働けるワーホリさんにはやはり劣ってしまいます。

また、学生ビザにはワーク制限もあります。

ワーホリの時とは違う、仕事探しの難しさを現在痛感しております。

 

たかが学校、されど学校、お金も絡んでくるので、ワーホリさん、学生さん、共によく考えて学校選び、して下さいね。