独身貴族の加齢なる日々

徒然なるままに

Australia Life Start 〜銀行口座開設〜

こちらに来てまだ数週間なのにこんがり焼き豚になってるシロです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、オーストラリア生活スタートした訳ですが、色々やることがあります。

  1. 銀行口座開設
  2. 携帯電話契約
  3. 住む場所探し

スタートダッシュはこんなところでしょうか。

ちなみに、スクール探しはエージェントさんにお願いしたので、私は特に何かをした訳ではありません。

上記3点は長期海外生活をする上ではどこでも欠かすことのできない大事なことになります。

 

1.銀行口座開設

 

これは必要書類を持って銀行に行けばやってくれます。

特にケアンズでは大体どの銀行に行っても日本人か日本語を話す人がいてくれるので、めちゃくちゃ簡単です。

しかも私の場合、若い頃ワーキングホリデー(とは何かはGoogle先生に聞くと詳しく教えてくれます)で一度口座を作っていたので、ほんの数十分で開設できました。

初めて作る時は確か1時間くらいかかったと思います。

 

渡豪前に調べたらマイナンバーがいると聞いていたので持って行く(実際に開設予約を入れた時、受付のお姉さんから持ってくる様に言われました)と、オーストラリアで取得してるマイナンバー(タックスファイルナンバーと言います)を持っていて、オーストラリアで確定申告をするのであれば日本のマイナンバーは要りませんと言われました。

 

まぁ2度銀行口座開設なんてする人は稀かとは思うので、参考にならないかも知れませんが、ネットで調べた中では載ってなかったプチ情報です。でも、万が一の場合があるので、日本からは分かる何かを持って行きましょうね!

 

以上、2度目のオーストラリアライフ銀行口座開設でした!

 

2以降は順次書こうと思います。

今のところ比較的時間があるので更新頻度バカ高いと思います笑